アイスクリームについてのさまざまな疑問に、
アイスクリーム王子がわかりやすくお答えします。
アイスクリームのレシピに基づき、牛乳やクリームなどの乳製品、砂糖、油脂などを計量します。
原料を30~70℃に加温しながら溶かします。この工程で出来るものを「アイスクリームミックス」と呼びます。
不純物を取り除くために、アイスクリームミックスをろ過します。
アイスクリームミックスに含まれる成分を細かくし、アイスクリームミックスを均一にします。
アイスクリームミックスを殺菌し、0~5℃に冷やします。
0~5℃でしばらく貯蔵します。アイスクリームの質感を滑らかにします。
アイスクリームミックスを高速で撹拌し、空気を混入させながら、急速に冷却し半凍結の状態にします。アイスクリームミックスの水分が細かい氷の結晶となり、なめらかな食感になります。
半凍結のアイスクリームを、カップやコーンなどの容器に詰めます。
急速凍結室(-30℃以下)で連続的に凍結させます。
重量や異物混入確認をします。同時に、検査室では、成分や微生物等の検査も行います。
製造されたアイスクリームは、-25℃以下の冷凍庫で保管されます。
冷凍庫内が-18℃以下に保たれた冷凍車で配送されます。