一般社団法人日本アイスクリーム協会

SHARE facebook twitter

教えてアイスクリーム王子

アイスクリームについてのさまざまな疑問に、
アイスクリーム王子がわかりやすくお答えします。

アイスクリームは、
どうやって作るの?
イラスト
アイスクリーム王子
アイスクリームは、いろいろな段階をへて作られているんだよ。
製造工程

1.原料の計量

アイスクリームのレシピに基づき、牛乳やクリームなどの乳製品、砂糖、油脂などを計量します。

2.原料の混合・溶解

原料を30~70℃に加温しながら溶かします。この工程で出来るものを「アイスクリームミックス」と呼びます。

3.ろ過

不純物を取り除くために、アイスクリームミックスをろ過します。

4.均質化(乳化)

アイスクリームミックスに含まれる成分を細かくし、アイスクリームミックスを均一にします。

5.殺菌・冷却

アイスクリームミックスを殺菌し、0~5℃に冷やします。

6.エージング

0~5℃でしばらく貯蔵します。アイスクリームの質感を滑らかにします。

7.凍結(フリージング)

アイスクリームミックスを高速で撹拌し、空気を混入させながら、急速に冷却し半凍結の状態にします。アイスクリームミックスの水分が細かい氷の結晶となり、なめらかな食感になります。

8.充填・包装

半凍結のアイスクリームを、カップやコーンなどの容器に詰めます。

9.硬化

急速凍結室(-30℃以下)で連続的に凍結させます。

10.検査

重量や異物混入確認をします。同時に、検査室では、成分や微生物等の検査も行います。

11.保管

製造されたアイスクリームは、-25℃以下の冷凍庫で保管されます。

12.出荷

冷凍庫内が-18℃以下に保たれた冷凍車で配送されます。

各社の製造工程

赤城乳業 バーチャル工場見学

「本庄千本さくら『5S』工場」の、代表的な商品「ガリガリ君」がどのような工程で作られ、皆様のお手元に届いてるのかを紹介しています。

赤城乳業 バーチャル工場見学

江崎グリコ「PAPICO Factory Tour」

先進的で衛生管理が行き届いた「papico」の製造工程を、動画で紹介しています。

江崎グリコ「PAPICO Factory Tour」

森永製菓「バーチャル工場見学 アイスができるまで」

アイスクリームの製造工程を、アニメチャートとクイズで詳しく紹介しています。

森永製菓「バーチャル工場見学 アイスができるまで」